言いたいことが言えず、後悔したことがある方に…言葉がスッと出てくる「秒速の言語化」実践セミナー

Webページに埋め込む

下記のコードをコピーし、Webページやブログで表示したい箇所のHTMLに貼り付けます。
左のようなボックスのイベント概要が表示可能です。

コピー
  • イベント詳細
  • チケット情報

〇セミナー日程:
・6月28日(日)14時15分 ~15時45分

〇セミナー概要:
「あの時、もっとこう言えばよかった……」
会議が終わった後、あるいは顧客との商談の帰り道、後悔したことはありませんか?

他にも、上司に遠慮してハッキリ言えなかったり、部下に想いがうまく伝わらなかったり…。
言いたいことがあるのに、適切な言葉がスッと出てこないことはよくあります。

本セミナーは、ビジネスシーンで活躍したい方のための「実践型・言語化トレーニング」です。
単なる話し方のテクニックではなく、考えを瞬時に整理し、相手に伝わる言葉で発信する力を身につけていただきます。

言語化力が高まると、上司への提案が評価され、社内で一目置かれる存在になります。
部下への指示や説明が明確になり、部下は動きやすくなります。
顧客への商品説明は説得力を増し、成約率が上がります。

つまり「話せる力」は、成果・報酬・昇進に直結するスキルなのです。

本セミナーでは、会議・報告・指導・プレゼンなど、明日から現場で使える具体的な場面を想定しながら、言葉がスッと出てくる「秒速の言語化」を体感していただきます。
話すことに自信を持ちたい方ほど、ぜひご参加ください。

あなたの中にある考えや価値観を、正しく・速く・伝わる言葉に変えていきましょう!

〇セミナー内容:
◆レジュメ1:なぜあなたの言葉は止まってしまうのか?
1)言語化できない「3つのタイプ」を徹底解説
2)言葉がスッと出てくる「秒速の言語化」

◆レジュメ2:頭の中を整理する「思考の渋滞解消メソッド」
1)会議・報告・指導で迷わなくなるコツ
2)言葉に詰まらなくなる「3つの整理軸」

◆レジュメ3:言葉を止めてしまう感情にアプローチ
1)緊張・焦り・遠慮をコントロールする
2)身体を整えると思考が一気にクリアになる

◆レジュメ4:「何を伝えるべきか」の判断力
1)相手を動かす「伝える方向性」
2)テンプレを使って言語化する

◆レジュメ5:信頼を勝ち取る「自分らしい言葉」
1)言葉が伝わった瞬間に生まれる手応えと自信
2)自分らしさの発見方法

以上をもとに、言葉がスッと出てくる「秒速の言語化」を身につけていただきます。
明日からすぐに実践できるノウハウが満載です。

言語化は才能ではなく、誰でも身につけることができるスキルです。
ぜひ、伝わる話し方を磨いて、あなたの理想のキャリアを築いてください。
セミナーのエントリーを心よりお待ちしております。

〇講師プロフィール:
モチベーション&コミュニケーションスクール:永野 宏樹(ながの ひろき)
・伝わる話し方トレーナー
・コミュニケーショントレーナー

新卒で証券会社に入社し、営業職としてキャリアをスタートするも、思うように成果を出せず、早々に営業部門から異動を経験する。
当時の課題は「考えていることを、端的に伝えられない」ことだった。話しているつもりでも要点が伝わらず、説明は長くなる一方。会議や報告の場では、何度も言い直す日々が続いた。
異動先の部署では、限られた時間の中で結論から伝えることが求められ、そこで上司から「伝わる話し方」「考えを瞬時に言葉にする思考整理」を徹底的に叩き込まれる。
この経験をきっかけに、言葉が出ない原因は話し方ではなく、「思考の組み立て方」にあることを体感。次第に上司や関係者への説明がスムーズになり、仕事の進み方や評価も大きく変化していった。
証券会社では営業に加え、企業向けの資金調達やM&A支援を経験。その後、システム会社の経営企画室長、研修会社の取締役を歴任し、経営・現場双方の立場で「伝える力」の重要性を実感する。
10年前に研修講師として独立。現在はコミュニケーション・話し方・言語化をテーマに、年間約100回の研修を実施し、延べ受講者数は1万人を超える。
受講者からは「上司に自分の意見をはっきり伝えられるようになった」「会議で言葉に詰まらなくなった」「部下との関係性が改善し、自ら動くようになった」など、実践的な変化の声が多数寄せられている。
セミナーでは、自身の失敗と現場経験をもとに、誰でも再現できる「秒速で言語化するための思考と実践法」をお伝えする。

〇セミナーで期待できる効果:
1:突然意見を求められても、スッと言葉が出てくるようになる
2:話す前に考えすぎて、沈黙してしまうクセがなくなる
3:上司に対して遠慮せず、要点を押さえた意見が言えるようになる
4:部下への指示やフィードバックが端的になり、誤解が減る
5:説明が整理されていて、顧客から「わかりやすい!」と言われる

〇受講対象者:
1:言いたいことがあるのに飲み込んでしまうことがある方
2:頭の中では整理できているのに、口に出すと話が長くなってしまう方
3:最近役職についたが、思うようにメンバーを動かせず悩んでいる方
4:指示がうまく伝わらず、もどかしさを感じることがある方
5:社内プレゼンや会議の場でもっと発信力を身につけたい方

〇モチベーション&コミュニケーションスクールとは…
北海道、青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島、新潟、石川、福井、茨城、栃木、群馬、千葉、埼玉、東京、神奈川、山梨、長野、静岡、岐阜、愛知、三重、滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山、兵庫、鳥取、岡山、島根、広島、山口、香川、徳島、愛媛、高知、福岡、佐賀、大分、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄、全国45都道府県でモチベーションアップとコミュニケーションスキルのトレーニングを行うビジネススクールです。年間2,000回のセミナーを開催し、ビジネスパーソンのみなさまに実効性の高いコミュニケーションスキルをお届けしております。

開催日
2026年06月28日(日)
主催または登録者
株式会社モチベーション&コミュニケーション
会場
トーカン博多第5ビル 812室<VILLENT トーカン博多>
イベントのお問い合わせ

以下より主催者へお問い合わせください。
モチベーション&コミュニケーションスクール事務局
〒160-0023 東京都新宿区西新宿3-4-4 京王西新宿南ビル4F
TEL:03-6384-0231
MAIL: info@motivation-communication.com

お問い合わせフォーム
開場 14:00 / 開演 14:15
●前売りチケット(セミナー受講料)

前売券:3,000 円

当日券:3,000 円

チケットを購入