私はあらたに愛をうたおう

東京都

Webページに埋め込む

下記のコードをコピーし、Webページやブログで表示したい箇所のHTMLに貼り付けます。
左のようなボックスのイベント概要が表示可能です。

コピー
  • イベント詳細
  • チケット情報

Stilla Marisが奏でるDiminuzione、3つ目のプログラムは「私はあらたに愛をうたおうIo canterei d’amo sì novamente 」です。
“Diminuzione” 「ディミヌツィオーネ(分割装飾)」とは、16世紀から18世紀ごろのヨーロッパ音楽において、当時流行していた声楽曲(マドリガーレやシャンソン)の声部を抜き出し、旋律をより華やかに技巧的に装飾する技法です。今回はすべて16世紀中頃のイタリアで、マドリガーレ作曲家として傑出した存在であった、フランドル楽派のチプリアーノ・デ・ローレのマドリガーレをもとにし、バッサーノ、ノターリが装飾した曲を取り上げています。
さらにルネサンス後期からバロック時代に大変流行した、バス声部が同一の音型を繰り返す ”Basso ostinato”「バッソ・オスティナート(執拗低音)」の曲では、短いバスの旋律に乗せた様々な表情のメロディーをお聴きいただけるでしょう。
ガストルディやラッソのヴィッラネッラなどの楽しいアンサンブルも交え、古えの音楽をどうぞお楽しみください。

出演者
Stilla Maris / 浅井愛 / 糸川絵美 / 渋川美香里
開催日
2024年06月09日(日)
主催または登録者
Maris Stilla
会場
今井館聖書講堂(東京都)
イベントのお問い合わせ

以下より主催者へお問い合わせください。

お問い合わせフォーム
開場 13:30 / 開演 14:00
●予約

料金4,000 円

開場 13:30 / 開演 14:00
●予約(学生)

料金2,000 円

チケットを見る