このイベントはすでに終了しています。

レオナルド・ダ・ヴィンチが愛した食と文化

Webページに埋め込む

下記のコードをコピーし、Webページやブログで表示したい箇所のHTMLに貼り付けます。
左のようなボックスのイベント概要が表示可能です。

コピー
  • イベント詳細
  • チケット情報

レオナルド・ダ・ヴィンチが愛した食と文化

日時 2023 年11 月12 日( 日) 18 時30 分 から20 時ごろ
   (会場には18 時からお入りいただけます)
会場 IKE Biz としま産業振興プラザ B2F 体育室
   各線池袋駅 西口から徒歩約10 分/メトロポリタン改札から徒歩約7 分
   171-0021 東京都豊島区西池袋2-37-4 ( 池袋消防署南隣)
入場料 3.000 円

お話し 遠藤雅司(音食紀行)
 レオナルド・ダ・ヴィンチの健康観は、人文主義者のプラーティナの影響を強く受けていました。プラーティナの料理書『真の喜びと健康について』は、素材の味を生かしたシンプルなもので、中世料理とは決定的に異なっていました。富や権力の象徴として多用されていた香辛料が最小限に控えられていたのです。プラーティナは香辛料を薬の代用品と捉え、薬の効果を期待するなら少量で十分だとしました。
 これ以降、イタリアを中心に香辛料の使用は抑制方向に向かいます。プラーティナによって、食に対する「節度」の概念が持ち込まれたと言ってもよいでしょう。
 そんな1500 年代イタリアの食文化についてお話いたします。

お話し・演奏 坂本卓也(坂本音楽スタヂオ)
 レオナルドは絵画、解剖学、軍事、工学、などさまざまなジャンルで知られていますが、音楽家でもありました。
 ミラノ宮廷に音楽家として迎え入れられたという彼が奏でた音楽そのものは記録されていません。しかし、15 世紀後半から16 世紀はじめにかけて北イタリアで筆写された写本から当時の音楽事情を振り返り、ヴァイオリンの祖先ともいえる弦楽器「ヴィエール」にて、当時の旋律をご紹介したいと思います。

案内人 斉藤基史

問い合わせ sakamoto.music.studio.osaka@gmail.com ( 坂本音楽スタヂオ)

主催 音食紀行・坂本音楽スタヂオ

出演者
遠藤雅司 / 坂本卓也 / 斉藤基史
開催日
2023年11月12日(日)
主催または登録者
坂本音楽スタヂオ
会場
IKE・Bizとしま産業振興プラザ 体育室
イベントのお問い合わせ

以下のお問い合わせフォームより主催者へお問い合わせください。

お問い合わせフォーム
開場 18:00 / 開演 18:30
●前売りチケット(参加)

前売券:3,000 円

当日券:3,000 円(当日受付は空席のある場合のみ可)

チケットを見る