このイベントはすでに終了しています。

【11/12(土)】京の名水さんぽ~地下水がつなぐ酒と食の旅~【京都府立大インターン企画】

Webページに埋め込む

下記のコードをコピーし、Webページやブログで表示したい箇所のHTMLに貼り付けます。
左のようなボックスのイベント概要が表示可能です。

コピー
  • イベント詳細
  • チケット情報

★京都府立大学 文学部 和食文化学科インターン生企画★

『京の名水さんぽ~地下水がつなぐ酒と食の旅~』

日本酒作りに欠かせない“水”。佐々木酒造の日本酒も、美しく豊富な京都の地下水によって支えられています。そんな京都の地下水は日本酒のみでなく、京料理、豆腐、湯葉、麩など、京都を代表する食文化をつくり出しました。今回は、酒造りの現場を間近で感じることのできる蔵見学と、“水”にこだわりを持ち、京都の食文化を伝えるお店を巡りながら、名水に恵まれた地の歴史・文化を学ぶまちあるきを組み合わせたツアーを開催します。
まちあるき・酒蔵見学後は、お土産とご一緒に日本酒の飲み比べをお楽しみいただけます!⦅麩まんじゅう(麩嘉様)、栗蒸羊羹(鳴海餅本店様)、おぼろ豆腐(入山とうふ店様)⦆
木々が色づき始めるこの季節、美しい紅葉と共に食欲の秋・学びの秋を楽しみませんか?

11月12日(土) 9時40分受付開始 10時~12時

京都御所下立売御門集合(京都市営地下鉄烏丸線丸太町駅より徒歩約3分)

京都御所を出発、京都のまちを散策しながら、京の地下水と関わりの深い食文化を支えるお店を巡り、佐々木酒造を目指します。

4100円(まちあるき保険料含む)

※20歳未満の方もご参加いただけますが、お酒の試飲はできません。

【蔵見学のご注意】
新型コロナウイルス感染を防止し、皆様に安心して見学していただくために、次のガイドラインにご協力お願い致します。
・手指消毒の徹底にご協力ください。
・マスクを着用してお越しください。
・受付時に体温を測定いたします。

■以下の各項目に該当がないことをご確認ください。
・発熱、息苦しさ、強い怠さ、咳などの症状がある。
・ご家族に症状がある。
・過去2週間以内に、感染拡大している地域への訪問歴がある。

■蔵見学に際しての注意事項
・公共交通機関でお越しください。(自転車・キックボード等も不可)
・集合時間は時間厳守でお願いいたします。オンタイムで始まります。
・歩きやすい履き物でお越しください。
・前日より、納豆を食さないでください。
・喫煙所はございません。
・ピアスやヘアピン、石付きの指輪など落下の恐れがあるアクセサリー等は見学時には外してください。
・酒蔵見学の際は、簡易のヘアキャップ装着をお願いしています。
・ボア素材などの繊維が剥離しやすいお洋服はお控えいただきますようお願いいたします。
・香りの強い香水やヘアケア剤、柔軟剤の使用はお控えください。

開催日
2022年11月12日(土)
主催または登録者
佐々木酒造株式会社 
会場
京都御所下立売御門
イベントのお問い合わせ

お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問い合わせフォーム
開場 09:40 / 開演 10:00
●予約

料金4,100 円

チケットを見る