このイベントはすでに終了しています。

【AsoVIVA JOKer/イベント】知らないボドゲ見つけ隊!『マラケシュ』

茨城県

Webページに埋め込む

下記のコードをコピーし、Webページやブログで表示したい箇所のHTMLに貼り付けます。
左のようなボックスのイベント概要が表示可能です。

コピー
  • イベント詳細
  • チケット情報

いまこの世界にはたくさんのボードゲームが存在しています。
AsoVIVA JOKerにあるだけでも500種以上!
中にはあなたに遊んでもらえるのを待っているボードゲームがあるはずです。

ルールの説明はもちろん、ゲームの面白いポイントや
プレイのフォローまでスタッフがしっかりサポート!
さあ、一緒に新しいボードゲームと出会うための冒険へ出かけましょう!

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

今回みなさんが出会うのは『マラケシュ』
モロッコの都市「マラケシュ」を舞台とした陣地取りゲームです。
ゲームボード上に自分の絨毯を敷いて、市場のオーナー「アッサム」を、他のプレーヤーの手番のときに自分の絨毯に乗るようにします。
もしアッサムがサイコロを振ったプレーヤー以外の絨毯の上に乗った場合、お金を支払います。
同じ絨毯が連なっている場合、そのマスの分だけお金を支払わなくてはなりません。
全てのプレーヤーが自分の絨毯を置いたらゲーム終了となります。
それぞれ持っているお金と、ゲームボード上に見えている絨毯を数えて、もっとも勝利点の高かったプレーヤーが勝利します。
適度な運要素と絨毯の敷き方を考える戦略性が上手く融合したボードゲームです。
(引用:https://bodoge.hoobby.net/games/marrakech-suleika

『マラケシュ』
参加人数:1~4名
所要時間:約70分(ルール説明込)
ゲームシステム:エリアマジョリティ
エリアマジョリティは、プレイヤーがメインボード上の「マス」に自分のコマを配置していき、その数の大小で得点を決定するメカニクスです。
代表作は、特定区間のボード上に配置したコマ数で「得点獲得権」が移動するカルカソンヌや、大小様々なブロックを出来るだけ多く配置できたプレイターが勝利するブロックスが挙げられます。
配置できるコマやマスが有限なこと、コマの配置先であるエリアが複数存在すること、獲得エリアの組み合わせでボーナス点の発生があることなど、プレイヤーはゲーム開始早々から各々の事情を抱えて価値基準が異なる状態になります。
これにより、引き際や勝負ポイントが生まれ、戦略や他プレイヤーの狙いを見定めていく面白さが助長されています。
(引用:https://bodoge.hoobby.net/mechanics/16

開催日
2022年04月02日(土)
主催または登録者
AsoVIVA JOKer & AsoVIVA HALL
会場
AsoVIVA JOKer(茨城県)
イベントのお問い合わせ

お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問い合わせフォーム
開場 14:50 / 開演 15:00
●予約(マラケシュ(参加費無料))

料金0 円(カフェ利用料金が必要です)

チケットを見る