もっと身近にクラシック♪vol. 6 6種の楽器によるクリスマスコンサート

出演
アンサンブル・リュミエ / 榎本あい(フルート) / 谷本奈津恵(オーボエ) / 加藤慶子(クラリネット) / 小湊郁実(クラリネット) / 水本芳枝(ファゴット) / 真崎愛子(ホルン) / 国村加奈(ピアノ) / 中村夏子(ピアノ)
Fbf76457 6ba0 4e25 b70c 4e5d3f4ffc1c

予約/購入受付

開催日時
2017年12月16日(土) 11:00 〜
全席自由席・3歳以上
◯ : 受付中/△ : 残り僅か/× : 売切れ/- : 受付期間外

受付・販売期間: 2017年12月15日16:00まで

イベント詳細

「子どもからおとなまで楽しめるクラシックコンサート」をコンセプトに、クラシック音楽をより身近に感じていただけるような曲を中心に、クリスマスソング、アニメソングなどを織り交ぜて演奏いたします♪

0歳の赤ちゃんからご鑑賞いただけます。
2歳までの膝上鑑賞のお子様は無料!
生の音色を身近に感じられるこの機会をぜひご活用ください。

◆演奏曲目◆
1. フチーク剣士の入場(木管5重奏とピアノ)
2. リュミエオリジナル♪6種の楽器紹介メドレー(木管5重奏とピアノ)
3. プロコフィエフ:3つのオレンジへの恋より・行進曲(木管5重奏)
4. ショパン:子犬のワルツ(ピアノソロ)
5. チャイコフスキー:くるみ割り人形より・葦笛の踊り(フルート・クラリネット2・ピアノ)
6. ミッキーマウスマーチ(木管5重奏)
7. ファミリーアニメ・コレクション(木管5重奏)
8. アンパンマンのマーチ(木管5重奏とピアノ)
9. ジョプリン:パイナップル・ラグ(木管5重奏とピアノ)
10.ひいらぎかざろう(木管5重奏)
11.ジングルベル(木管5重奏)
12.ビゼー:アルルの女より・ファランドール(木管5重奏とピアノ)

◆お子様が感じるままにお楽しみください◆
本公演は0歳からご入場・ご鑑賞いただけるコンサートです。
演奏中、お子様が演奏に合わせてはしゃいだり、声を出したり…そのようなことがあってもOKです。お子様が感じるままに楽しんでください。

ただし、お子様一人で会場内を歩き回ると思わぬ危険がありますので、お席内でお楽しみくださいね。保護者の方はご配慮をお願いいたします。
また、お子様がどうしても泣き止まないなど、他のお客様の鑑賞を妨げると判断された場合は、一旦ロビーに出て落ち着かせるなどのご対応をお願いいたします。

その他、急なオムツ替えや授乳など、保護者の皆さまがお子様のお世話に対応できるよう、当コンサートは演奏中の入退場を制限しておりません。
(開演中の入退場は係員の指示に従い、速やかにお願いいたします)

お客様にはコンサートの趣旨をご理解いただき、開演中にお子様の声が聞こえても温かい気持ちで見守っていただけますようお願いいたします。

◆小さなお子様にも最適!フロアシート席を用意◆
今回もホール前方には椅子なしのフロアシート席を用意します。
(ブルーシートを貼ってあります)
ステージに近いので、楽器の生音をより身近に体感できます。ぜひご利用ください!

※スペースに限りがありますので、ご利用の際は早めにご来場ください。
※会場の混雑具合に応じて席をお詰めいただくことがございます。過度の場所取りはご遠慮ください。
※ステージから大変近くなっておりますので、お子様がステージ上に手を伸ばしたりすることのないようご注意をお願いいたします。

◆当日券販売について◆
予約数が予定枚数に達した場合、当日券の販売は行いません。<事前の予約をおすすめいたします!!>
当日券がある場合、10時15分よりホール入口前コンサート受付にて販売いたします。
予約にて完売の場合はアンサンブル・リュミエ コンサート特設ページにてご案内いたします。

◆コンサートの詳細◆
「アンサンブル・リュミエ」クリスマスコンサート特設ページをご覧ください。
http://lumie.animato.info/20171216

~「もっと身近にクラシック♪」シリーズとは?~
ちょっと敷居が高いと感じる人もいる、クラシック音楽。
クラシックコンサートというと堅苦しく感じ、なかなか足を運べない…と感じる方も多いかもしれません。
お子様のいるご家庭ならなおさら、足が遠のくのではないでしょうか。
ましてや通常のクラシックコンサートは小学生からでないと入場できないものが多く、小さなお子様にはなかなかクラシック音楽の生演奏に触れる機会がありません。

しかし、私たちはクラシック音楽をもっと気軽に楽しんでいただきたいと考えています。

リュミエが結成当初から開催してきた「もっと身近にクラシック♪」シリーズコンサートは、クラシック音楽をより親しみやすく身近なものに感じていただきたいという思いから企画してまいりました。
子どもだけでなく大人まで、幅広い年代の皆さまが楽しめるようなプログラムを、毎回メンバー全員で試行錯誤しながら考えています。

「0歳から鑑賞できるわりには子ども向けの曲が少ないのでは?」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。
もしかしたら、クラシック曲の演奏中は少し飽きてしまうお子様もいらっしゃるかもしれません。
ですが、私たちはこのコンサートが「クラシック音楽に触れる入口になってほしい」とも考えており、反応は様々であって良いと思っています。
最初からクラシック音楽に興味をもつかどうかは子ども次第ではありますが、その入口として当コンサートをご活用いただければこんなに嬉しいことはありません。

小さいお子様にもなるべく聴きやすいコンサートになるよう、子ども向けの曲も織り交ぜながら構成しております。
「興味をもつかわからないけど、子どもにクラシック音楽を聴かせてみたい」というファミリーの皆様、私たちは歓迎いたします。

もちろん、クラシック音楽が大好きなお子様や大人の皆様も大歓迎です。
ぜひお気軽にご参加ください!

会場

所沢市立小手指公民館分館ホール
(埼玉県所沢市小手指町4-22-2)
西武池袋線 小手指駅 南口より徒歩9分

地図はこちら
開催日
2017年12月16日(土)
チケット情報
  • 開場: 10:30/開演: 11:00

    • 予約全席自由席・3歳以上
      前売券500
      当日券500
主催または登録者
お問い合わせ

お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

フォームによるお問い合わせ