このイベントはすでに終了しています。

D.Buxtehude Membra Jesu nostri 私たちのイエスのお身体

東京都
▼ 2021年07月02日(金) 18:15開場
一般
4,500円
受付終了
学生
2,000円
受付終了

BOTを使用した購入・予約は禁止されています。
チケットの購入は、別途システム利用料や販売手数料や
電子チケットサービス利用料が発生します。

vandlecard

Webページに埋め込む

下記のコードをコピーし、Webページやブログで表示したい箇所のHTMLに貼り付けます。
左のようなボックスのイベント概要が表示可能です。

コピー
  • イベント詳細
  • チケット情報
  • コメント0

プログラム
Dieterich Buxtehude(c.1637-1707)
Buxwv114 Missa brevis ミサ・ブレビス
Buxwv20 Du Frieden-Fürst, Herr Jesu Christ, あなたは平和の君、主イエスキリスト
Buxwv75 Membra Jesu nostri 私たちのイエスのお身体 ほか

出演者:Sop.中山美紀 望月万里亜 Alt.久保法之 Ten.中嶋克彦 Bass.渡辺祐介
Vn.荒木優子 佐々木梨花 Violone布施砂丘彦 Teorbo.瀧井レオナルド Org.荒井牧子
Viola da Gamba鬼澤悠歌 深沢美奈 福沢宏 水野翔子 山縣万里

本公演について/加藤拓未(音楽学)
ブクステフーデは、あの「バッハ」にも多大なる影響を与えた人物だ。二十歳のバッハは、わざわざ休暇を取ってブクステフーデのもとを訪問したところ、その教会音楽の素晴らしさに感動してしまったという。こうしたエピソードからブクステフーデの名前は知られているが、その一方で彼自身の作品となると、まだまだそれほど私たちの音楽シーンには浸透していない。
そこで、ブクステフーデの音楽をあらためて紹介したいと、今回、気鋭の音楽家たちが集まり、代表作《私たちのイエスの御体》を取り上げることとなった。この作品は、受難に苦しむイエスの体の各部位(足や手、胸など)に対し、想いを巡らすもので、いわばブクステフーデの「受難曲」とも言うべき作品。その音楽は時として繊細で美しく、また時として官能的でさえもある。その音楽の密度の濃さから、私は聴くたびに「これはブクステフーデ入魂の作品に違いない」と実感するのだが、同時にこの作品を聴くことで、当時バッハがブクステフーデの何に惹かれたのか、わかるような気もする。
そんな名曲との出合いも楽しみだが、この演奏グループの今後にも期待してほしい。彼らは、ブクステフーデの魅力を伝えるために、これからも定期的にコンサートを企画しており、先々の活動も、実に楽しみだからだ。

開催日
2021年07月02日(金)
主催または登録者
BONA MUSICAE MEMBRA
会場
日本福音ルーテル 東京教会(東京都)
イベントのお問い合わせ

お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問い合わせフォーム
その他

※チケット購入について
現在チケットは電子チケットのみの取り扱いとなります。購入後にlaugelliniconcert@gmail.comよりお客様のメールアドレスに届くチケットのメール画面(もしくはメール画面を印刷したもの)をコンサート当日入場の際ご提示いただきます為、メール提示が当日難しいお客様については、購入前に電子チケット不可のおご相談ください。また、メールが受信できるようにセキュリティを確認頂き、必要であればドメイン指定など受信設定をお願いいたします。
購入後にチケットメールが届かない場合は本サイトのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

※感染症対策について
検温、手洗い、消毒のご協力をお願い致します。
マスクの正しい着用をお願いしております。事情により正しく着用できないお客様は事前に相談のご連絡をお願い致します。
高熱、風邪等の症状がある方はご入場いただけません。
ほか、コンサート時点で推奨される感染症対策を随時とってまいります。

開場 18:15 / 開演 19:00
●前売りチケット(一般)

料金4,500 円(購入後に届くチケットメールを入場時にお名前と一緒にご提示ください。)

開場 18:15 / 開演 19:00
●前売りチケット(学生)

料金2,000 円(入場時にチケットメール画面と学生証のご提示をお願いいたします。)

コメントを投稿するにはログインが必要です。ログインはこちら

チケットを見る