このイベントはすでに終了しています。

Zoom white

褒め合って、磨いて、遊ぼう 「連想クイズ鑑賞会」 #連ク会

Webページに埋め込む

下記のコードをコピーし、Webページやブログで表示したい箇所のHTMLに貼り付けます。
左のようなボックスのイベント概要が表示可能です。

コピー
  • イベント詳細
  • チケット情報

●概要
俳句の句会のように、
各自が作った連想クイズの問題を持ち寄り、
そのいいところを褒め合って、
切磋琢磨する(あるいはあーだこーだ語り合う)集いです。

どなたでもご参加いただけます。

日時:2020年2月9日(日)12:00~13:30
場所:謎解きカフェスイッチ (東京都 世田谷区北沢2-15-15)

●方針
連想クイズは「これが正しい問題」というのはありません。
したがって、司会進行は連想クイズを沢山作ってる作家が行いますが、
某番組の俳句採点のようにズバズバ赤を入れるなどはしない予定です。
参加者の皆さまとその作品が主役です。

●お願い事項
当日の飛び込み参加も歓迎ですが、できましたら「ひらめき連想クイズ」の問題を
指定部門、自由部門の合計2問、3日前までにメールにて提出ください。
(詳細は「提出について」を参照。
 絶対の強制ではありませんが、あったほうが楽しめるかと思います)

●当日の流れ
・頂いた問題をパネル化してスクリーンに投影して出題して出します。
 みんなでわいわい解きましょう(作者名は伏せる予定です)。

・解いた後、作者による「解説や想い」、参加者による「好きだったところ」などを発表しあいます。
(多様性を尊重し、「自分だったら、こうしたかも」はアリですが、
「これが正しい」「こうでないとおかしい」といった指摘は無いようにします)

・時間が余ったら、
 「連想クイズの楽しさ講座」や、過去の問題なども出しつつ遊びます。

●「ひらめき連想クイズ」とは
下記Twitterで出題されているような連想クイズです。
https://twitter.com/TRAP_ARG

・12枚のヒントから導かれるものを答える
・最初は3つ一気にオープン
・以降は左上から順に1つずつ開いていく
 よって、
 より少ないヒントでわかると気持ちいい!

●提出について
下記のように、「12個のヒントの箇条書き」と「答」をください。
頂いた順番で、こちらにて「12」~「1」のパネルにします。
なお、難易度や知名度、シチュエーションなどは特に問いません。
(ただし内輪ネタは退屈する可能性があるのでおやめください)
(画像は使わず、文字データのみでお願いします。なお1ヒントで15文字を超えると表示上少し見づらいかもです)

(例)
・かわいそう
・時計が出てくる
・女の人
・働かせられる
・お母さん
・お姉さん
・ネズミ
・王子さま
・魔女
・くつ
・かぼちゃ
・お姫様

答:シンデレラ

提出して頂く問題のうち、

1問目「指定部門」は、
最初のヒントが「はる(春やHALなども可)」もしくは「それらを含んだ熟語(青春など)」とします。残り11個、そして答は何でもOK。

2問目「自由部門」は、
どんな内容でもまったくの自由

といたします。

提出先:
masaru@tamamigaki.com

〆切:
2月5日(水曜)

なお、「2問より多く作っちゃった」分には大歓迎ですが、
「各部門、まずは一押しの1問」はコレだというものを教えてください。

●大事なお知らせ
2月5日時点で、参加者数が2名以下だった場合、
さすがに色々申し訳ないので、中止のご相談を入れさせて頂きます。
(3名以上、もしくは2名以下でも皆さんOKの場合は決行!)

●その他
「参加はできないけど、問題を出してみたい」という
善意をお持ちのかたも(何もお贈りできませんが)お待ちしております。

出演者
高柳優
開催日
2020年02月09日(日)
主催または登録者
高柳 優
会場
謎解き café スイッチ
イベントのお問い合わせ

当日の問い合わせや遅刻などの連絡は、お早めに会場へお電話(03-6453-1880) ください。

お問い合わせフォームはこちら
開場 11:55 / 開演 12:00
●予約(参加席)

前売券:2,000 円(+1ドリンク500円)

当日券:2,500 円(+1ドリンク500円)

チケットを見る