このイベントはすでに終了しています。

マーダーミステリーゲーム トランプ国のクーデター in仙台駅前

Webページに埋め込む

下記のコードをコピーし、Webページやブログで表示したい箇所のHTMLに貼り付けます。
左のようなボックスのイベント概要が表示可能です。

コピー
  • イベント詳細
  • チケット情報

マーダーミステリーとは

2019年頃から東京を中心に爆発的にプレイヤー人口が増えているアナログゲーム。
殺人等の事件が発生したシナリオが用意されておりプレイヤーは物語の登場人物となり事件の犯人や全容を推理していくゲームです。

犯人役の方は犯人だとばれないようにプレイします。シナリオの絶妙な設定により嘘が苦手な方でも簡単には犯人だとばれないように調整されています。

【ストーリー】
ここはトランプ国(決して、ア●リ●合●国ではありません)
トランプ国は、スペード・ダイヤ・クラブ・ハートのそれぞれジャック・クイーン・キングの12名で平和に統治されていました。

トランプ国の重要なイベント前に
身元不明の遺体が発見される事件が発生!

制限時間内に12名のうちの誰が犯人かをつきとめて、
トランプ国の平和を取り戻してください!

【日時】
2020年2月16日(日)10時05分開始(10時開場予定) 14時終了予定

【定員】
12名(マーダーミステリーの性質上、急遽人数が減るとゲームが成立しなくなる可能性がありますので、キャンセル等は早めにお願いいたします。できれば代役確保をお願いいたします)

開催3日前の時点で定員に達していない場合は中止とする可能性があります。

【参加資格】
特にありませんが、
人数が多いシナリオのため、マーダーミステリー経験者向けです(未経験者、初めての方は「早押しクイズ!マーダーミステリー !」をまずプレイください。)
マーダーミステリーの定義から外れてる部分もあるかもしれませんがご理解ご容赦の上ご参加ください。

【参加費】
3000円/名
当日現金で頂戴いたします。

【ゲームの流れ】

1.ルール説明とイントロダクション(16分)
マーダーミステリー&今回のシナリオのルール説明と全体のシナリオの概要をご案内します。

2.個別シナリオ読み(12分)
各プレイヤーに割り振られた登場人物についての個別シナリオ(正体・生い立ち・背景や行動・個別の達成目的など)を読み込む時間です。
※シナリオは他人に見せたり、他人のシナリオを見てはいけません!

3.詳細ルール説明&質疑応答(12分)
より詳細なルールの説明とプレイヤーからの質問を受け付けます。
犯人の特定につながるような質問には答えられません。

4.探索・協議・密談・推理パート前半(60分)
割り当てられたアクションポイントを使って様々な情報を得たり、他のプレイヤーへ質疑応答をすることで犯人や手がかりを探します。
※他人が得た手がかりを無断で盗みみることは禁止です。(マナーは守りましょう)

プレイヤー全体で話しあいをしたり、2~3人で席を外して密談することもできます。

5.休憩(10分)
お手洗いなどの時間です。ゲームの内容にかかわる話はお控えください。

6. 探索・協議・密談・推理パート後半(60分)
新たにアクションポイントを得てプレイします。前半では得られなかった情報が追加される場合もあります。

7.推理結果提出(5分)
最終的に犯人だと思うプレイヤーやその他の回答を紙に書いて投票します。

8.???(?分)
シナリオによっては追加イベントが発生します。

9.犯人と事件の全容発表&得点計算(25分)

GMから今回の犯人と事件の全容を発表し、
各プレイヤーの個別目標の達成の確認をし、各自の達成ポイントを計算したのち、勝者を決定します。

10.感想戦(20分)
ゲームの感想戦を簡単におこなってゲームは終了となります。(ネタバレは厳禁)

開催日
2020年02月16日(日)
主催または登録者
東北謎解き&アナログゲームフェア
会場
仙台市中小企業活性化センター
イベントのお問い合わせ

お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問い合わせフォーム
開場 10:00 / 開演 10:05
●予約

料金3,000 円

チケットを見る