キプロス島のクリスマス 〜「トリノ国立大学図書館J.II.9写本」の待降節モテットとミサ断章をあつめて

神奈川県

Webページに埋め込む

下記のコードをコピーし、Webページやブログで表示したい箇所のHTMLに貼り付けます。
左のようなボックスのイベント概要が表示可能です。

コピー
  • イベント詳細
  • チケット情報

地中海に浮かぶキプロス島。12世紀の終わりに十字軍により建国されたキプロス王国は、西欧諸国の地中海における東端の拠点となります。1411年、キプロス王国の時の国王ジャニュスに嫁いだシャルロット・ド・ブルボンとその従者たちは、当時のフランスで育まれた音楽をキプロスにもたらしました。そこで作られた豪華な音楽写本が、現在トリノ国立大学図書館に所蔵されている通称「キプロス写本」です。写本に残る曲の多くは作者不詳で、この写本にのみ伝わる一点ものの音楽です。本日は、この写本より、待降節の交唱聖歌<O Antiphona>によるアイソリズム・モテット、そしてミサ断章を取り上げました。アルス・ノヴァ以降のフランスの音楽様式が、はるか海を越え、アジアを臨むキプロスの島で奏でられる——クリスマスの季節に、ここ極東の日本でぜひお楽しみください。

出演者
曽禰愛子 / 大野彰展 / 菅沼起一 / 伊藤美恵 / 上田朝子
開催日
2023年12月28日(木)
主催または登録者
菅沼起一
会場
横浜市イギリス館(神奈川県)
イベントのお問い合わせ

以下のお問い合わせフォームより主催者へお問い合わせください。

お問い合わせフォーム
開場 13:00 / 開演 13:30
●予約(一般)

料金3,500 円

開場 13:00 / 開演 13:30
●予約(学生)

料金2,500 円

開場 13:00 / 開演 13:30
●予約(昼夜通し券(一般))

料金5,000 円

開場 13:00 / 開演 13:30
●予約(昼夜通し券(学生))

料金3,000 円

開場 16:00 / 開演 16:30
●予約(一般)

料金2,500 円

開場 16:00 / 開演 16:30
●予約(学生)

料金1,500 円

チケットを見る