イベントの入場受付をする

受付にご利用の際のお願いや注意事項、受付時の基本的な操作方法をご案内をします。

イベント内容やイベント会場などによってそれぞれ適している受付方法があると思いますので、こちらを踏まえた上で自由にTIGETを使っていきましょう。

1. 参加者リストの使い方

 

参加者リストは、ログイン後、イベントページの下部へ移動すると表示されています。

ご覧いただけるのはイベント主催者さまと共同主催者さまのアカウントからのみです。必要に応じて、プリントアウトもできるのでご利用ください。

以下は参加者リストの参考画像です。

「No.」列が受付番号、「名前/メール」列が申込者様のお名前とメールアドレスです。

キャンセル済みの方を表示をしたい場合には、上にある緑のボタン「キャンセルした人を表示」を押すと表示されます。

【プリントアウトしたい場合】

左上の青いボタン「CSVダウンロード」または「PDFを表示」を利用してプリントアウトしてください。(キャンセル済みの方は記載されません)

【端末上でチェックをしたい場合】

リストの左側にあるチェックボックスを押すとチェックされます。(以下の画像参照)

入れたチェックはそのまま保存されますので、ページを閉じたり、別の端末からでも確認できます。

 

2. 受付時の確認事項

 

受付の際、お客さまには必ずチケットを提示していただき、以下の 3 点を確認しましょう

  • ・お名前
  • ・枚数
  • ・受付番号

3. チケットの確認方法

 

お客さまが提示するチケットは 2 種類です。

 

①チケット券面画像

【表示方法】

ログイン後、マイページの「予約・購入しているチケット」をご覧ください。オレンジのボタン「チケット表示」を押すと券面が表示されます。(以下、チケット券面のサンプル画像)

チケット券面が表示できるのはTIGET会員さまのみです。非会員さまは表示することができません。

上記のサンプル画像に赤く表示されている「支払い済み」は、『先着 前払い』・『抽選 前払い』のチケットに表示され、『先着 当日会場払い』のチケットには表示されません。

 

※不正転売防止機能(顔認証機能)をご利用のチケットの場合

不正転売防止機能についての使い方ガイドがあります。どうぞご覧ください。

不正転売防止機能(顔認証)機能を利用する↗︎

 

②申込確定メール

【確認方法】

チケットの申込が完了した際にTIGETから届く、「チケット確定メール」を提示していただきましょう。

どのメールがチケット確定メールか判断できない場合には、件名をみましょう。販売方法により件名は異なりますので以下を参考にご覧ください。

当日会場払いチケット:「チケットのご予約ありがとうございます」

先着前払いチケット:「チケットのご購入ありがとうございます」

抽選前払いチケット:「チケット当選のお知らせ」

メールには 受付番号・お名前・枚数、イベント情報 が記載されてます。受付時、お客さまにはメール文面をご提示いただくようご案内をお願いします。

なおチケット確定メールはチケットに申し込まれた方全員に配信されます。

 

4. こんな困った!の対応策

 

※お客様がチケット確定メールをなくし、チケット情報も控えてない!

まず、お客さまがTIGETの会員か、非会員か確認しましょう

【TIGET会員なら】

チケット券面画像を提示していただきましょう。表示方法がわからない場合は、3. チケットの確認方法にある、①を元にご案内するとわかりやすいです。(お客さまのマイページにチケットがない場合は次の【非会員なら】をご覧ください)

【非会員なら】

申込確認メール(件名:「チケットのご予約確認(まだご予約は確定しておりません)」)に記載のURLにアクセスすると受付番号の確認ができます。お客さまには確認メールに記載のお名前と記載のURLで表示された受付番号の提示をいただければOKです。(※URLにアクセスしても受付番号が表示がされなければ、お客様は申込を正しく完了されておりません。)

 

その他、困ったことやご質問などありましたら、お気軽にTIGETお問い合わせページよりお問い合わせください。

posted at:2020/01/15/11:13
使い方ガイド一覧へ